アクセサリーデザイナーのアトリエで見つけた「機能的で見せる収納」5選

全ての画像を見る

気になるクリエイティブな職業にたずさわる人たちの仕事場。仕事に没頭できる空間づくり、インスピレーション源、気分が上がる工夫など。日々想像力を駆使しているファッションデザイナーの実例をもとに「見せる」インテリアや収納のアイディアを収集。

(関連記事)
≫デザイナーのアトリエ拝見:インテリアの参考になる「見せ方」のテクニック【6選】
【yurika akutsuさん】
アクセサリーデザイナー @yurika_akutsu


主にガラス素材を使用したアクセサリーブランド“yurika akutsu”を立ち上げ。アクセ以外にインテリア用品なども販売しているため、仕事場のひとつひとつの家具にも凝っている。

WORKING SPACE

「本やBOXを重ねて奥行きを構築」


配送や検品などを行うデスク。重厚感を出したくないため、引き出し収納は置いていません。そのかわり雑誌や箱を重ね、その上に植物や小物を置き、棚っぽく。発送作業時のためカレンダーはマスト。月の満ち欠けが描いてあるものを選べば、ちょっとしたアクセントになります。

GLASS STUDIO

「空き缶を再利用」


リングの素材であるガラスをとかす工程で、とにかく細長い棒がたくさん必要。すっきりと収納するために、海苔などが入っていた缶を使っています。棒の数や種類に合わせて異なる缶を選び、小分けして整理。さらに縦に長い缶を選べば、長さのある棒でも横に広がりません。

≫【5選】アクセサリー&インテリアデザイナーのアトリエをもっと見る