人気ヘア&メイクなら「こんな服のときどんなネイルをする?」冬おすすめカラーも紹介

全ての画像を見る

ヘア&メイクによる「手先の見解」


プロたちはネイルをどんな存在ととらえているのだろう。服やほかのメイクとのバランスをどのくらい考え、色選びをしているのだろう。GISELeにたずさわるヘア&メイクに、その理論を聞きました。



「意図を持って王道のカラーを選ぶ」


岡田知子さん

TRON所属。今号のメイクページを担当。女性の色香や美しさを引き立てるテクニックにファンが多数。


Q.現場に持ち込むネイルの本数は?
64本


Q.使用頻度の高いブランドって?
CHANEL,SUQQU,uka


Q.モデルやスタッフにほめられる1色は?
「どこの?」とよく聞かれるのは、SUQQUの期間限定色。日本のブランドらしい風情のある色合いがキレイ。


Q.ネイルを選ぶポイントは?
ネイルは、女性像のコントロールに一役買うもの。衣装がワンピースだとして、合わせるネイルがピンクなのか、ブルーや黒など暗色なのかで、着ている人の性格や背景がまったく別物になると考えます。

ファッションに大きく関係するとわかったうえで、個人的には引き算ネイルが今の気分。あえてトップコートオンリーにしたりベージュを塗ったりするのが好きです。服にトレンドが出やすいぶん、ネイルはクラシックなブランドの王道的な色にとどめ、ミーハー感をならすことも

そういうときはCHANELかDIORをよく使いますが、CHANELは知的で上品、DIORは少しやんちゃな印象があり、ポジティブやハッピーという言葉が似合う。ブランドが持つ雰囲気をとり込みながら、ベーシックなネイルこそ慎重に仕上げます