「万年ブリーチしてる髪もよみがえる」美容師もすすめる「ハイダメージの人にはこれ」ヘアケアの名作 

全ての画像を見る

セルフで叶える「サロン級」のダメージケア


一度傷んでしまった髪の毛は、いつもと同じケアを続けても回復させるのは至難の業。そこで、さまざまなブランドを試してきた髪のプロたちが「ハイダメージヘアが綺麗に復活する」と太鼓判を押すヘアケアアイテムをピックアップ。紫外線量も増え、ダメージを受けやすくなるこれからの季節に備えておきたい名品を、プロのリアルなコメントとともにご紹介します。



01_まずは毎日使う「シャンコン」からチェンジ

ハイトーンによるゴワつきにもいい


〈左から〉オージュア リペアリティ シャンプー 250mL 3,850 円、ヘアトリートメント 250g 4,950円/ミルボン(美容室専売品) 
 
「ブリーチをしているので、ブリーチをしている人におすすめというリペアリティを使い始めました。ブリーチにより髪から抜けたタンパク質だけでなく、髪に残ったタンパク質の両方をケアしてくれるので、髪本来の美しさに導いてくれるアイテム。これを使用してから、パサつきが気にならずにハイトーンを楽しめます。香りもとっても良いのでリピート中」(植木祐里加さん・メイクアップアーティスト)
 
【POINT】ブリーチによる毛髪内ダメージをケアし、内から詰まった感のあるやわらかな髪へ導くヘアケアライン。シャンプーがブリーチ毛を指通りよくなめらかに洗い上げ、トリートメントの作用しやすい下地に誘導。そして、トリートメントがスカスカになった髪の毛をしっかりとした見た目に仕上げてくれる。

02_週に数回の「トリートメント」は成分重視で選択

髪の毛の1本1本が元気になる

  
トリートメントの素 70mL 1,442円(編集部調べ)/ビーエスコスメ
 
「同ブランドのリンスにまぜて使うもの。髪の毛を乾かしている途中で質感の違いに気づき、髪を完全にドライしたあとには、指通りのよさとツヤが明らかに変わり驚愕した逸品」(Romiさん・ビューティインフルエンサー)
 
【POINT】髪を構成する成分である「アミノ酸」と「羊毛由来ケラチン」が主成分の、天然保湿因子原料混合液。一般的なトリートメントと同じように塗布し洗い流すだけ。その後、ドライヤーで髪を乾かすまでをマストで行うことがポイント。熱を加えることで髪の内部を膨潤するというケラチンの特性により、髪にケラチンが定着することでハリやコシが生まれ、まとまりのある髪に。



03_ドライヤーやアイロン熱から守る「アウトバス」

髪ダメージに効果てきめんの特許取得成分


 
No.6 ボンドスムーサー 100mL 3,080円/プロジエ
 
「パーマを重ねたダメージ毛も、毎日使うとやわらかく復活する洗い流さないトリートメント。“ジマレイン酸ビスアミノプロピルジグリコール”という世界特許技術の成分が、切れ毛や枝毛予防に◎」(MAKOさん・ヘアスタイリスト)
 
「ハイダメージヘアーの修復と、スタイリングのしやすさがダントツ。しっとりとして、パサツキを抑えてくれます。毛先を中心に塗布するのがオススメ」(小澤麻衣さん・ヘアメイク)
 
「ヘアカラーの褪色ケアもでき、シャンプー後のドライの時間短縮にも効果的。アウトバスの最強クリームです」(及川真心さん・KATE ヘアスタイリスト)
 
【POINT】保水・保湿力を高めて扱いやすい髪へと導く、アウトバストリートメント。髪の内部に栄養を送り込み、ダメージを修復する世界特許成分配合で、特に日本人特有の硬く太く広がりやすい髪質に相性がいい。ヘアカラーの褪色ケアや、シャンプー後のドライ時間の短縮にも役立つ。No.7やNo.9と一緒に使用するのがおすすめ。


04_一手間でヘアケアの効果が格段に上がる「+1アイテム」

効果絶大の超音波トリートメント

 
超音波トリートメント シャインプロ 27,500円/ヤーマン
 
「強い日差しで傷みやすく、ダメージも目立ちやすい髪にもツヤを意識。トリートメント塗布後にこれを滑らせると、浸透効果が約6倍に。コードレス&防水でお風呂でも使えるのがうれしい」(ちゃりこさん・インフルエンサー)
 
【POINT】1MHz(1秒間に100万回振動)の超音波振動で毛髪内部にトリートメント剤を叩き込む、美容室でも話題の超音波トリートメント。髪をじんわり温めてキューティクルを開き、トリートメント剤の浸透をサポート。週に1~2回の使用でうるおいとツヤをまとまった美髪に。




(髪の毛のプロが効果を実感できたヘアコスメ)
≫【全15選を見る】ハイダメージも諦めない「元から美しい髪の毛の人になれる」美容通たちに選ばれた名品集