「黒で1足しか選べないなら?」 スタイリスト5人が選んだ絶品ロングブーツ【5選】

美脚がかなうことを前提に。どんな装いにもフィットする、ファーストロングブーツとしても最適な黒。ヒールやつま先の形、シルエットも含め「使える」名品をスタイリスト5人が選抜。 ※( )内の数字はヒールの高さで、単位はcmです(編集部調べ)。


【関連記事】
≫【全16選】「完売・入荷を何度も毎年繰り返す」ベーシックアイテムの名品



ロングブーツがもたらす「いいこと」

まずはスタイリングのサンプルで、ショートブーツには出せない重みや強さをそなえたロングブーツの魅力を再確認。スタイリストによる「スタイリングから考えて選ばれた」5選のブーツとともにご紹介。



001
【黒ブーツ前提で甘いスカート】

大胆なティアードデザインをならす
黒ロングブーツのシャープな直線

甘めデザインや、広がりのあるシルエットのスカートを、大人っぽく仕上げたいときにも役立つ黒のロングブーツ。脚線に寄り添うストレッチ素材のブーツと、スカートのボリューム感というシルエットの強弱も、バランスアップのポイント。


002
【ミニや半端丈をバランスよく】

合わせる小物も選ばずまとまる
「短め丈と余白のあるまっすぐな形」

ロングブーツとボトムの隙間にタイツを仕込んでも。さらにショートブーツの合わせやソックス&パンプスにもマッチする、旬のヒザ丈やミニこそロングブーツの出番。


003
【防寒とスタイルアップを両得】

上はゆるく・下は細く。
さらにブーツINで冷えずにスタイルよく

ヒップまでおおう、さらにオーバーサイズ化したラフなトップスを、白で軽やかに投入。ゆるやかな白のやわらかさを生かすために黒スキニーがまた頼りになる。



お題は「キレイな形で履き回せる」
≫【全5選】スタイリストが選んだ「黒の絶品」新しい1足目にふさわしいロングブーツを見る