デニムもスウェットも! 気品あるカジュアルに仕上げる10のアイディア

全ての画像を見る

「品格を感じさせる」コーディネートの支持が厚い今シーズン。過去のGISELeをふり返り、気品につながる着こなしアイディアを精査。担当スタイリストへの取材から見えてきた、この冬最後に必要なアイテムとは?
※コーディネートはGISELe2018年1月号以降に紹介したものです。

「カジュアルなイメージ」にとらわれないでうまくいく


デニムやスエットなど、カジュアルを代表するアイテムも従来のイメージに逆らって品よく転ばせるのが気分。印象操作につながる、簡単なテクニックを教えてもらいました。

BLUE DENIM


少量のフリルでクラシックに

+ KNIT&FRILL BLOUSE
「ニットのくすみブルーとデニムの色をつないだスタイリング。フリルブラウスをINしたことで、より上品に。白の面積を多めに抜け感を出したいので、長めの丈を選ぶのがコツ」(渡邉さん)

つややかな素材で緊張感をプラス

+ SATIN BLOUSE
「サテンのブラウスを合わせることで、デニムのカジュアル度をマイナスできる。さらに、デニムと合わせることでブラウスのコンサバ感は半減でき、相乗効果でバランスがいい」(石関さん)

STRIPED TOP


黒シャツの上だと辛口

+ BLACK SHIRT
「存在感のあるボーダーは、肩に結んだりバッグにかけたりして、ひかえめにとり入れるのが好みです。黒シャツの上から巻いたら、ハンサムな雰囲気になるので新鮮」(渡邉さん)

黒とブラウンに色をしぼる

+ BROWN
「カジュアル度が高く、ときに幼く見えてしまうボーダートップス。モノトーンとブラウンに色をしぼって、大人っぽく見えるように意識するといいと思います」(樋口さん)