スタイリストが見極めた「品のよさ」をくれる小物コーディネート12選

全ての画像を見る

リラックスしたシルエットでも上品に見える。そんなコーディネートの支持が厚い今シーズン。そんな着こなしを作る基本テクニックをスタイリストに取材。そこから見えてきた冬にあると重宝するアイテムとは?

(関連記事)
≫定番服でも「今っぽい」スタイリストが使うテクニック

【小物づかいの総まとめ】


コーディネートに品のよさを補いたいとき。合わせる服との相乗効果を想像して選ばれた、今季らしい小物をピックアップ。

1.穏やかなベージュにカチューシャのアクセント

「ボリューミィなカチューシャを1つ足すだけで、シンプルな装いもクラシックに見えて、一気に感度が上がる。ベロアやサテンなどニュアンスのある質感を選べば、より女性らしい仕上がりに」(高木さん)


2.ゆったり服にはスクエアバッグで切れ味よく

「やわらかい印象のコートや丸みのあるニットを着る時期、何かしらシャープな要素を加えてバランスを調整したい。写真のように角のあるバッグを使うと、ほっこり感が緩和されて洗練度UP」(岩田さん)

3.トップスとアクセをブラウンで統一

「大ぶりな形とブラウンの色みが今っぽい。服に使われている1色とアクセのカラーをそろえると、まとまって見えると思います。リンクさせるのが難しい場合、リップを茶系にするのもオススメ」(樋口さん)

4.首詰まりトップス+小さめパールでパリジェンヌのように

「人気が再燃しているパールのアクセサリー。とり入れるなら、古く見えない小粒パールのネックレスをリコメンド。チョーカーくらい短めのものを選び、首つまりのニットに重ねるのがかわいい」(高木さん)


5.赤ニットともうまくなじむボルドーのブーツ

「意外と合わせやすくてオススメなのがボルドーのショートブーツ。黒ほど強くなくてブラウンほどほっこりしない絶妙なさじ加減で、撮影現場でも褒められることが多いです。赤いニットとも相性抜群」(渡邉さん)

6.タイトなニットを緩急づけるもこもこストール

「グレーやベージュなどあいまい色のニットストールは、ふんわりとした素材感と相まって、表情をやさしく見せられるのでオススメ。写真のようにぐるぐると巻いたら、小顔効果も見込めます」(渡邉さん)