ムダのない服を選ぶ秘訣:スタイリストが実践する「〇〇がない」発想とは?

全ての画像を見る

たとえば、ゆるすぎなくて・透けなくて・動きをじゃましない白パンツ。カジュアルすぎない、手がかからない、など広い意味で「ない」ことに注目した服探しのご提案。もちろん逆に「あったらいい」こともありますが、理想の服は「あるもの」よりも「ないもの」を求めることで手が届く。そんな仮説を立てた「ないものねだり」で欲しいものに近づくための手がかりを、GISELeスタイリストとともに探求。

(おすすめの記事)
≫155cmの小柄スタイリストが重視する「デニムの選び方・選んだデニムBEST3」

【ない+ない=プラス効果に転じる】


1つのアイテムにおけるムダのなさが、相乗効果をもたらすのはなぜなのか?「ある」からいいのではなく「ない」からこそいい理由を証明。

SELECT.001

【厚みがない+リブが少ない】
メンズっぽくないブルゾン


ギャザーネックブルゾン 28,600円/ユナイテッドアローズ(ユナイテッドアローズ 有楽町店) 「ブルゾンにありがちなボリュームを感じない薄手。リブがあるのはそでだけなので、ラフに傾かず大人っぽく着られます」(出口さん)

SELECT.002

【透けない白+まとわりつかない】
長そでにとっていい軽さ


白ショートパンツ 17,600円/MUSEE by JUHYUN(アイクエスト ショールーム) ショートパンツは重さが出ない白がオススメ。肌感を調整できる長そでと合わせても軽く見えるうえ、ゆとりのある形で隙も演出できる」(樋口さん)

SELECT.003

【色がない+ストラップが少ない】
スタイリングをじゃませず履き回しやすい


ベージュサンダル 30,800円/トニービアンコ(アルアバイル) 「春夏はとくに靴に主張がないほうがバランスがとりやすい。これはベージュでストラップの存在感もないので、素足のような抜けが出て服が引き立つ」(出口さん)


SELECT.004

【そでがない+肩パッドがない】
肩幅は狭く・腕はきゃしゃに見える


グレーノースリーブスエット 19,800円/PHEENY 「二の腕をほっそり見せてくれる、肩幅広めのノースリ。パッド入りだと妙に強調される場合もあるので、肩の部分が内側に折られた程度のデザインがオススメです」(岩田さん)


SELECT.005

【えりがない+ボタンが見えない】
ジャケットの下でもたつかない


白シャツ 16,500円/SETTO(ブルーウォール) 「シャツをジャケットとレイヤードするとき、えりとボタンどうしがぶつかってじゃまに感じることがあります。ノーカラーかつ隠れボタンなら重ねてもすっきり見えて優秀」(出口さん)

≫春から変わるオシャレの方向性「新しい服選びに役立つ」26コーディネート実例集を見る