コートの「毛並みが良化する」良質なブラシの名品【10選】 スタイリストやクリーニングのプロの愛用品を公開!

全ての画像を見る

いちばん外側に身につけるアイテムだからこそ、キレイを保ちたいコート。ケアのプロやファッション関係者から得た知識をもとに、コートが長持ちするお手入れ方法をおさらい。 ※商品クレジットのないものはすべて本人私物です。



コートの素材別・ブラシの名品

コートに多く使われるウールとケアがより必要なファー。2つの素材別にぴったりなブラシと、洋服全般のケアが1本でできる、プロたちが愛用するブラシの名品をご紹介。



【WOOL】
カシミヤにも使える英国王室御用達メーカーのブラシ

英国王室御用達の品質に定評のあるブラシメーカー「KENT」のケアブラシはカシミヤにも使えるのが便利。大きめのヘッドにより、一度なでるだけで広範囲をブラッシングできるところがお気に入りです(高橋さん)



【FUR】良質な馬毛だけを使用

洋服ブラシ 4,169円/白洋舍 ファーコートにも使える、良質な馬毛を100%使用した贅沢なブラシ。女性でも使いやすいように、サイズ感・厚みなど細部までこだわり抜かれたイチオシ商品です(谷村さん)



≫【全10選をもっと見る】スタイリスト・クリーニングのプロ愛用の「結果が出る」ブラシの名品



【取材した方々】
フレディ レック 鈴木 新さん
ランドリーメーカー「フレディ レック」の商品企画担当。ジュニア洗濯ソムリエの資格と知識を生かして、洗濯用品や洋服のケアグッズを開発している。

白洋舍 谷村一美さん
1906年創業の老舗クリーニング店「白洋舎」にてクリーニング事業部に所属。店舗展開に加え、自社スタッフによる顧客宅への集配サービスが特徴。

Shinzone プレス 戸塚友理さん
デニムに合う上品なカジュアルを提案する「Shinzone」にて、プレスという立場でさまざまな衣服と向き合ってきたファッション通。

BEAMS プレス 高橋 咲さん
2016年に「BEAMS」へ入社。ショップ店員として現場に立つ中で得た知見と、プレスとして社内外の人と交流を深める中で生まれる斬新な発想が光る。