運気が上がる日常のささいな行動、運をいい方向へ動かし身につける習慣。そんな「しあわせ体質」のコーディネート法を芸能界最強の占い師・ゲッターズ飯田さんの一番弟子であり、今最も注目を集める占い師・ぷりあでぃす玲奈さんが指南!
【ぷりあでぃす玲奈】
人々の未来を幸福へと導くフォーチュン・ナビゲーター。芸能界最強の占い師・ゲッターズ飯田の一番弟子。五星三心占いと自身のモデル経験から得た知識を活かした美容占いや開運ファッションを得意とする。テレビ、ラジオ、雑誌、WEBメディアなど幅広く活躍中。
良い運気をもたらすのは「習慣」
読者の方々から「ぷりあでぃす玲奈さんのプライベートや近況が聞きたい」という声にお応えしたお話。とくに華やかな生活をしているわけではないので恐縮ですが…以前よりふだんからの習慣にしていることがあります。「行い」次第で運気も良い方向、あるいは悪い方に向いてしまうもの。どれもふだんの生活の延長でできることなのでぜひ、実践してみてください。
産土神社の参拝でパワーチャージ
まず私がパワーをもらえるスポットは、生まれ育った場所にある、いわゆる「産土(うぶすな)神社」です。七五三もしてもらった場所で、毎年一回は行くようにしています。1月に初詣として、必ず顔を出して、「今年も一年お願いします」と参拝することを続けています。「守っていただいている」という気持ちが強くなり、心が落ち着く感じがします。それが私にとっては、パワーチャージになっていますね。皆さんもぜひこれを機に、産土神社への参拝してみてください。
「旬のものを知る=時の運」
デパートの期間限定のポップアップストアや催事コーナーが昔から好きで。全く興味のないジャンルがテーマだったとしても、ちょっと時間があると、プラッと覗くようにしています。次に流行りそうなものを、プロのバイヤーさんやイベンターさんが考えてプランしてくれているわけで、トレンドや、普段はお目にかかれないような作品、話題になるコトを提供してくれる有難い場所なんです。
同じようにコスメの新作が出る時期は各ブランドをまわって、「こんなアイテムがあるんだ」「この夏はこの色が来ているんだ」など、細かくチェックしています。また、物産展も、旅先でお土産を選ぶ時のような気分を味わえるので好きですね。なかなか旅行に行けないという人もいると思うので、そういう方には気分転換にもおすすめです。
旬やトレンドには【時の運】があり、自身が体感することで運の流れをよくする開運アクションにもなるので、みなさんも意識してみると良いと思います。
食は「新しい習慣」に
最後は気になっていることについてですが、プラントベースフードに興味があります。今年に入ってから、BIO食品だけを扱っているお店をよくのぞきに行くようになりました。大豆ミートは本当に出始めの頃からいろんなものを試しています。
中でも「代替卵」と「古代米」。先日見た代替卵は、白インゲンとニンジンをベースにしたものだったのですが、オムライスの卵のように“ふわふわ&とろとろ”していて、見た目もまんま卵でした。古代米に関しては、黒米をいただいていて、白米よりも栄養価も高く、私には合っているなと思います。
昨年あたりから「食に関する運気の流れが変わり目に入った」こともあり、食べる習慣のなかったモノも、積極的に試すようにしています。
「丁寧に暮らす」ことを意識して習慣に
私自身、昔本当に心がやさぐれていたときは、たとえば食事も「鍋のままで食べちゃおう」というようなことをやってしまっていた時期がありまし。占いを覚える前だったのですが、全部の流れがよくなかったように思います。心がすさんでいたからそんな暮らしをしていたわけですが(笑)
テイクアウトしてきた容器のままや、作った鍋のままで食べてしまっている方も多くいらっしゃるかもしれません。楽だし手軽で良いのですが実はそれ、運気を下げるマイナス行動なんです。せっかく自分の体と運気を作るものなので、少し手間はかかりますが、まず食べる前に自分が見て楽しいように盛り付けをしたり、和洋中その料理に合ったお皿を選んだりするのがベスト。食事にもできるだけそんな余裕を作るようにするのが理想。
少しでも「ていねいに暮らす」ということを意識するようになってから、徐々に運気がよい方向に変化していったなと振り返ってみて実感しています。開運のメイクなどもそうですが、今日いきなりデートだからしようと思っても、上手にできないので良いとされることを「日ごろからやるように心掛けてやってみる」ことが大切。
毎日少なくとも1カ所掃除
場所を決めずに必ず1日1カ所を掃除。目についた場所を1カ所以上掃除します。特にトイレは常にキレイに。たった2~3分のこともあれば、徹底的にやることもありますが、部屋をキレイにしておくというのは風水上とても大事なこと。
ほんの少しでもいいので毎日の掃除が習慣化すると、運気も不思議と良くなってくるはず。私自身は根がすごく雑な人間と自覚していますが、この習慣のおかげか部屋が散らからず毎日心地よく過ごせるようになりました。
悪い気をためない
風水では何度か申し上げているとおり、お部屋全体をキレイにしておくのは大前提ですが、特に女性に気を配ってほしいのが「南西や南東」です。女性にとって大事な方位とされており、コレはけっこう侮るべからず。
私は「空気清浄機」を置いて悪い気がたまらないようにしています。あとは「空間を区切ることは気の流れを整えるにも有用」です。私の部屋は、玄関、キッチン、洗面所、お風呂場の入り口、ベッドの下など、ラグを多用しています。
これは足元が心地よいというのもありますが「その場所の目的をより明確にしたい」ので空間を区切るためにしています。ここはリラックスする場所、料理をする場所、一歩入れば(出れば)頭が切り替わりやすくなり、自然と生活にメリハリが出てくるものです。
毎日磨くのもルーティーンです
鏡に関して私が心掛けている点は、毎日磨くことです。ドレッサーに座る際、まず拭いてから鏡を見るようにしています。またコスメ類についている鏡も、お粉がつきやすいのでマメに拭くようにしています。ちなみに金運アップしてとの思いを込めて、玄関に入って右側に鏡を置いています(笑)。ぜひみなさんもご自宅の鏡の位置をチェックしてみてください!
「香り」をいつも持ち歩いている理由
ふだん持ち歩いているものについてですが、すごく小さいタイプの香水は必ずバッグに入れています。仕事に行くときと、プライベートのときは別のモノを持ち歩いています。これはたとえば仕事先で、ここの空気はちょっと合わないなぁ~と感じると、シュッと一吹きして、簡易的に自分の空間のようなものを作るようにしています。バリアみたいなイメージですかね。
「私が来る前にたくさん人がいたのかな?」と思うと集中できなくなってしまうことがあって、気持ちの切り替えをする意味もありますね。簡単にできる方法ですので、気になる方はぜひ試してみてください。
観葉植物は「置き場所」が大事
お部屋の中でどこに置くのがよいですかという質問もよくいただきます。私は以下の3つの場所に観葉植物を置いています。
①テレビの近く。テレビは電波を発している場所なので、気が乱れやすいんです。そばに置くと、気の流れが安定しやすくなるのでオススメです。 ②コンロとシンクの間。コンロの火の気と、シンクの水の気がちょうどぶつかるところ。間にひとつ生きているものを置くことで、その気のぶつかり合いがなくなるといわれています。 ③お部屋の角や隅。気の流れがそこで停滞しやすくなってしまう場所なので、生きているものを置くことにより、気が対流しやすくなるのでよいでしょう。