形くずれや伸び・縮み、毛玉など。ほかの服よりも手がかかるニットのケアを、いま一度見直し。今回はニットのケアにも関わる「収納方法」に着目。ニットラバーによるニットの実際の収納方法とは?使っている収納グッズやシーズンオフのニットの扱い方までレポート!
オシャレ好きに学ぶ「収納アイディア集」
ハンガーにかけるのか、たたむのか。二分するニットのしまい方を、ファッション関係者に聞き込み。使い勝手だけでなく、ニットの保ち方にも行き届いた収納方法をご紹介。
厚みによってシェルフと布バッグを使い分け
なるべくかさばらないように、2つ折りにして平たく収納しています。薄手のものは無印良品のスタッキングシェルフに。ボリュームのあるものは、HAYで購入した大きな布バッグにIN。
ニットを着ない時季には布バッグもたたんで保管できるので、場所をとらずに済むのが気に入っています。シーズンオフにはクローゼットの上の棚に移動。 sakiさん・会社員(@3ki_____m)
ボリュームのあるニット「HAY」の布バッグに収納。
薄手のニットは無印良品のスタッキングシェルフに収納。重ねておいても一目瞭然。
あたたかくなってきたシーズンオフにはクローゼットの上の棚に移動させて保管。
(洗濯のプロたちが教える簡単にできること)
≫≫【大切なのはニットにそでを通す前】 服のプロたちがやっている「ニットをキレイに保てる」習慣
長く着続けたいニットこそ、丁寧かつ正しいケアがマスト。お手入れするうえで浮かぶ日々の「ハテナ」を解決するべく、洗濯のプロやニットの専門家の方々にヒアリング。