これはすごい!「靴がピカピカによみがえる」靴のプロたちが使っている秘密のアイテム【16選】

全ての画像を見る

汚れも色褪せも「諦めなくていい」1発解決・NO.1の名品


ブーツもスニーカーもパンプスも。色褪せやすり減った底、白い靴の汚れetc…靴に起こりがちな困ったこと。クリーニングやリペアに出すしかないかも? とその前にぜひ試して欲しいシューケアアイテムを3人の靴のスペシャリストたちがご紹介。


お気に入りの靴が魔法のように再生する名品を白の汚れやすり減ったブーツ、色褪せした黒レザーなどお悩み分野別に解決してくれるNO.1アイテムを一挙公開!



ブーツをピカピカにするクリーナーNO.1

【ブーツをピカピカにするクリーナーNO.1】  レザークリーン1200 170mL 1,320円/コロンブス 汚れを浮き上がらせ吸着する泡状汚れ落とし。革を傷めないカルナバワックスを主成分とし、ツヤ出しも同時にかなえる。「汚れ落としとツヤ出しをあわせもったクリーム。色あせが気になるときは同色の靴クリームを塗布し、豚毛ブラシで磨き上げてください」(小高さん)

レザークリーン1200 170mL 1,320円/コロンブス


汚れを浮き上がらせ吸着する泡状汚れ落とし。革を傷めないカルナバワックスを主成分とし、ツヤ出しも同時にかなえる。「汚れ落としとツヤ出しをあわせもったクリーム。色あせが気になるときは同色の靴クリームを塗布し、豚毛ブラシで磨き上げてください」(小高さん)



つま先や先端のすり傷補修クリームNO.1

【つま先や先端のすり傷補修クリームNO.1】   サフィール レノベイティングカラー補修チューブ 1,430円/ルボウ ツヤ革に使える補色&傷の補修クリーム。47色あるので異なる色とまぜ、思いどおりの色を作り出せる。「小さな傷であれば革と同色の靴クリームを使うことで、目立ちにくくすることが可能。それでも気になる場合は補色に特化したクリームが便利です」(石津さん)

サフィール レノベイティングカラー補修チューブ 1,430円/ルボウ


ツヤ革に使える補色&傷の補修クリーム。47色あるので異なる色とまぜ、思いどおりの色を作り出せる。「小さな傷であれば革と同色の靴クリームを使うことで、目立ちにくくすることが可能。それでも気になる場合は補色に特化したクリームが便利です」(石津さん)




(諦めていた汚れも色褪せも傷も!)
≫【全16選を見る】靴がよみがえる「プロがこっそり教える」靴のケアNO.1アイテム

【取材した靴のプロ3人のプロフィール】
(コロンブス 小高公次さん)皮革関連業態に100年の長きにわたり、靴仕上げ剤・靴クリームを提供してきたコロンブスの企画部に所属。靴磨きの講師として幅広く活躍。 (R&D 小坂遼太郎さん)シューケア商品の専門商社として40年以上業界をけん引してきたR&Dの営業企画部に所属。ヨーロッパ伝統のシューケアアイテムを熟知。 (ルボウ 石津麿美さん)フランスの高級シューケアブランドSAPHIRをとり扱うルボウの営業部に所属。高価な靴にも安心して使える製品やケアに精通している。