【私物公開】目利きのプロおすすめ「買ってよかった」愛用品レポート!

全ての画像を見る

確かな目を持つファッション業界のスタッフたちの購入品を、ジャンルを問わずにご紹介。欲しいタイミングで運よく出会えたもの、使うたび、あるだけでワクワクするもの、気分を満たしてくれるものや、やっと購入できた手に入りにくいものなど。運命を感じずにはいられない特別感のあるアイテムを収集!
※価格のないものはすべて本人の私物です。

01_light

「ひとめボレした琉球ガラス」
沖縄に行くと必ず立ち寄る、ガラス製品や器を扱うHIZUKI。ガラス作家・おおやぶみよさんのランプシェードにときめいて即決しました。繊細なガラスの質感としなやかなフォルムが美しくて、つい見とれてしまいます。(木部明美さん/ヘア&メイク)

02_flower vase

「念願かなってやっと買えた」
デンマークのアーティストbettunikaの花瓶は2つ目。発売と同時に売り切れてしまう勢いなのですが、インスタグラムをこまめにチェックしていたおかげで、ねらっていた雲のデザインを無事にゲット。やさしい配色も好き。(花盛友里さん/フォトグラファー)

03_bicycle

「撮影現場でたまたま見つけて」
買いかえたいと思っていたときに、ロケ先で見つけたtokyobikeの自転車。派手すぎないブルーがちょうどよく、ブラウンとの組み合わせにも惹かれ、すぐに購入を決めました。乗り心地も抜群で、大活躍しています。(樋口かほりさん/スタイリスト)

04_hair&body oil

「期待を上回るライトなオイル」
“Healing”バランシングオイルセラム 50mL 7,480円/Sun and Soil ウェットヘアには飽きたけれど、健康的なツヤと束感はキープしたい。なかなかコレ!というものがなかったのですが、このオイルはさらさらとした質感で理想的。(編集R・N)

05_bag

「人気だからよけいに欲しくなる」
企画でとり上げてからAetaのトートバッグが忘れられず……。白ねらいでしたが私が見たときにはすでに完売。手に入らないことで物欲がよけいに刺激され、色違いの黒を買いました。レザー素材のバスケットバッグなので、季節も問わない。(編集M・K)

06_rug

「想定外のプライスが購入をあと押し」
茨城県常総市の骨董品店LOOPTOWNで、心をつかまれたベルギー製のラグ。毛足が長くしっかりしているのに、なんと1万5000円! お値段以上の買い物ができて大満足。総柄ですが派手すぎず、ほかの家具とのなじみもいい。(小澤麻衣さん/ヘア&メイク)

07_manicure

「理想の茶系を探し続けている」
指先から浮いて見えないベージュ~ブラウン系のネイルが好きで、上品な色みを見つけたら買わずにはいられません! 気づけば50点以上集まっていました。なかでも好きなのは、rihkaとhinceのブラウン。抜けがあって夏にもぴったり。(編集M・K)

08_flower vase

「合わせやすいからつい買ってしまう」
白い陶器で知られるMADE IN PARISのブランド、アスティエ・ド・ヴィラットのファンで、食器やコップを集めています。最近はフラワーベースを買いました。アスティエの陶器はどれも似ているようで、絶妙にニュアンスが違うところが好き。(塩澤延之さん/ヘアメイク)

09_oil burner

「ほかの香りも欲しくなる」
〈右から〉ブラス オイルバーナー 19,800円、アヌーク オイルバーナーブレンド 4,180円/ともにイソップ アートのような見た目のバーナーが、部屋の洗練度を高めてくれる。シトラス×フローラル系の香りもよかったので、ほかも試したい。(出口奈津子さん/スタイリスト)

10_clothes

「重ねて気分転換できる服」
手持ち服の完成度を引き上げる「レイヤードのための服」を、ここ1年でたくさん買いました。よくチェックするのはひとクセ効いたデザインが得意なブランドLEINWANDE。右下の黒シャツは、スリーブしかない個性的な形がツボです。(小澤麻衣さん/ヘアメイク)

11_Korean cosmetic

「ハマったら全部試したくなる」
つややかなリップの質感にほれ込んで以来、新作が出るたびに買い足している韓国のブランドHERA。たくさん持っていますが、最近のお気に入りはニュアンシーなアイシャドウ。ナチュラルすぎずコンサバでもなく、塗るだけで今っぽい目元に。(編集M・K)

12_umbrella

「雨の日が待ち遠しくなる」
傘 9,900円/トラディショナル ウェザーウェア 青山店 雨の日も機嫌よく過ごせるように、ビニール傘を上質なものに更新。クリアブラウンが品のよさを演出してくれます。人のものと見分けがつかなくなる透明傘ならではのストレスも回避。(編集Y・I)

13_bag

「一点ものという特別感」
ポーチつきバッグ 20,900円/IROR ソフトなレザーで使い勝手がよく、サイズも完璧。ヴィンテージのゴブラン織りを使用したというポーチはすべて一点もの。特別感があり、バッグから出すたびに気分が高揚します。(岡田知子さん/ヘア&メイク)

14_skincare

「穏やかな香りにいやされる」
〈右から〉スピリット(保湿美容液) 120mL 8,800円、グロウ(乳液) 80g 8,800円/ともにソフィスタンス 皮脂バランスを整える美容液と、ナノ化されたヒアルロン酸によって水光肌をめざせる乳液。ナチュラルな香りも心地いい!(小澤麻衣さん/ヘアメイク)

15_face powder

「陶器のような美肌をめざせる」
All day シルキーモイストパウダー ローズ 3,520円/ROSE LABO 保湿力に優れたミネラルパウダーが、美肌見せをお手伝い。ブルーライトをカットしてくれるうえ、せっけんで落とせてストレスフリー。華やかなバラの香りに満たされます。(木部明美さん/ヘアメイク)

16_camisole

「スタイリッシュなベージュインナー」
最近購入したneemeeのカップつきキャミソールがとてもよかった! やぼったくない肌色の発色と、服のじゃまをしない胸の開きぐあいが絶妙。オーガニックコットンを用いたやわらかな着心地も気に入って、色違いの黒も買い足しました。(樋口かほりさん/スタイリスト)

17_necklace

「華やかすぎないLIFE’sのアクセ」
Tシャツやニットを着る日に、さらっとつけられるカジュアルなアクセサリーを探していて見つけたLIFE’sのネックレス。ゴールド×チェーンをかけ合わせていながら気張った感のないデザインが珍しい。重ねづけしやすいきゃしゃ感も魅力です。(編集M・K)

18_mask

「機能的でいて見た目もいい」
マスク 4,950円/MADISONBLUE アパレルブランドMADISONBLUEのマスクが実は優秀。伸縮性のある素材のおかげで、長時間つけても耳が痛くなりにくく、話をしてもズレにくい。顔色をくすませないシックなカーキがお気に入り。(塩澤延之さん/ヘアメイク)

19_tooth gel

「木の香りが楽しめる歯磨き粉」
歯磨きジェル 1,870円/カルデサック ジャポン 中目黒店 リラックス効果のあるヒバの香りが好きで、カルデサックの製品をいくつか持っています。歯磨き粉が新しく出たので気になって購入。試したことのない木のフレーバーにハマり中!(塩澤延之さん/ヘアメイク)

20_paper bag

「レザーに見えて実は紙製」
ペーパーレザー ミニバッグ 16,500円/JOSEPH STUDIO(オンワード樫山) レザーの高級感をシボのある和紙で再現したバッグ。紙製なので軽く、首から提げても疲れません。スマホやエアポッズなど、最低限の荷物が入るミニマルさもいい。(スガタクマさん/ヘアメイク)

➤目利きのプロたちが「手放さない」逸品