「白と白っぽい配色」:淡色を上手く着るためのワントーン延長法

全ての画像を見る

「服と服のつながり」で選び抜かれたワードローブで冬まで、そして冬からの着回しを毎日お届けしている連載企画。組み合わせるごとに「好き」が増していくさまざまなアイディアをご提案。

【VOL.22】
1色にしぼると見えてくる
「白と白っぽい」配色


黒白ベージュやグレーのベーシックカラー。その選びを的確にする基準の1つは「ワントーンで整うかどうか」。その中で新しさを探すだけで、結果ムダなく着回しの幅をさらに広げる新しい軸となりうる。

白は白っぽい色を合わせたワントーンの延長のような配色、そしてもこもこした質感で柔らかく・やさしく見せることで、ある意味派手な白の印象を中和。ある色と「その色に近い色」の組み合わせは、淡いベージュやグレーなどにも応用できるテクニック。

ALL WHITE
白に近い色みのボアベスト】


秋と冬の間にあるといい、素材自体が愛くるしいボアベスト。濃色だと重く、真っ白だと目立ちすぎる。白とベージュの間の色づきでリアルな落とし込みを。

レイヤード向きのノーカラー。白シャツをスタンドカラーにアレンジして、ふわふわとしたボアにさりげなく緊張感をプラス。 オフ白ボアロングジレ 31,900円/Jilky エクリュレザーバスケット 40,700円/MODERN WEAVING(ショールーム セッション)

≫【毎日更新】すべての着回し実例を見る