とにかく「キレイな髪になりたい」期待に応えてくれたヘアサロン不要級の「髪質向上アイテム」【15選】

スキンケアやヘアケア。プロにまかせることで、ワンランク上の仕上がりが手に入るお手入れ。ただ頻繁に、というわけにもいかず毎日のケアがモノを言うのも事実。そこでプロに任せず・プロ級の仕上がりや効果が望める、うれしい効果が期待できるアイテムを各所に徹底取材。選ばれた名品たちを一挙公開します。


【関連記事】
≫【全8選】「自宅でエステ・サロン級」効果が目に見えた美容家電の名作リスト



「ヘアサロンに頼らず」髪質を向上!

日々のブラッシングやトリートメント、アイロンでヘアアレンジをする前にとり入れるべきひと手間など。ダメージしらずの美髪に近づく秘策を公開。


1.髪本来の状態をとり戻せる

〈右から〉OLAPLEX No.3、No.8、No.6 各100mL 3,080円/プロジエ 髪の内部からのダメージケアにたけたOLAPLEXシリーズ。No.3のトリートメントはシャンプー前に使い、髪に蓄積されたダメージをリセット。No.8は週に1~2回、シャンプー後に塗布して保湿やハリやコシを強化するケアマスク。No.6は切れ毛や枝毛を防ぐ、アウトバストリートメント。

「髪が絡まりやすいのが悩みでしたが、OLAPLEXを使ってから改善。No.6の洗い流さないトリートメントとまぜて使うとしっとり感が増す」(エリさん・ビューティインフルエンサー)



2.摩擦によるダメージを抑制

〈右から〉ラブクロム K24GP スカルプカッサ 16,280円、INBATH スカルプカッサ 4,620円/ともにコスメキッチン 純金でコーティングされたコームが摩擦や静電気をおさえ、とかすたびに美髪へと導く。シルバーは抗菌性を高め、ぬれ髪を傷ませない特殊な表面加工がほどこされたお風呂専用タイプ。

「髪の絡まりやツヤの無さに悩んでいたところ、おすすめされたのがコレ。毎日のバスタイムのついでにできるということもあり、継続して1週間ほどで少しづつツヤが出始めた感じ。髪も以前よりさらさらになり、毎日しっかりとケアを継続することが大切ということも改めて実感」(R.N・ビューティライター)



リファロックオイル 100mL 2,640円/MTG アイロン前につけるだけで、スタイリングキープ、熱ダメージの補修、ツヤ出しの3役をこなすスタイリング剤。

「ドライヤー前に髪全体を軽く濡らして、少しの量を薄く伸ばしブロー。それだけでいつもより指通りがよく、クセ毛の毛束も小さくなった実感。グリーンアップルの香りもお気に入り」(美容担当編集・M.K)



4.アイドルのようなツヤ髪に!

シャインプロ(グレージュ) 27,500円/ヤーマン

「1度の使用でも効果を実感した超音波トリートメント。ふだん使っているトリートメント剤を塗布後髪に滑らせると、毛髪内部にまで浸透が促進。週1の使用で、サロントリートメントがいらなくなるほどです」(ちゃりこさん)



(美容通たちが探して・試してやっと見つけた名品)
≫【さらに11選の一覧】「キレイな髪になりたい」期待に応えてくれたサロン不要のヘアコスメをもっと見る