コーディネートに失敗しない「当てはめるだけ」の法則【4選】知っておきたいバランスがもっと良くなるセオリー

全ての画像を見る

上下ともにゆるいシルエットなのに膨れて見えない、ぺたんこ靴でもバランスよく見えたり。そんなコーディネートのバランスが整う失敗しない「形」をご紹介。

【ローヒール靴をバランスよく見せるために】

「ぺたんこ靴・だぼっとトップス・パンツは細く短め丈」


ポイントは足元。だぼっとしたトップスにスキニー、あるいはスキニーに近いパンツを合わせるのは常とう手段。その際パンツの丈をくるぶしよりも上の位置に、そしてスリムなボトムの延長のような、脚にすいつくスリムなソックスやタイツを「見せる前提で」合わせる。そうすることで、ぺたんこ靴とパンツとの合わせにありがちな、すそのもたつきもなく、スッキリとした仕上がりに。



【フレアスカートで上もゆるめなシルエットは…】

「フレアスカート・ゆるいトップス・ヒールはシャープに」


ゆるめなトップスが定番化し、春も引き続く傾向。ボトムから春支度という意味でも、目をつけておきたいのが「なびくフレアスカート」。トップスもオーバーシルエットを合わせる場合は「シャープなヒール」が不可欠。



【ロングコートをよりスタイルよく見せるために】

「コートは長く・首元にボリューム・パンツはスマート」


リラックスしたムードがありながら、すっきり見えて、あったかい。ともするとのっぺり見えがちなIシルエットやワントーンも「ストールで首元にボリューム感」を出すだけで奥行きも、小顔見せの効果も。



【ふんわりニットは相性のいい質感でバランスアップ】

「ニットでふわっと・シャツでパリッと・ボトムでとろっと」


メインとなるのは「ツヤ感のあるリラックスシルエットのボトム」。ニットの中にシャツを仕込み、コーディネートに奥行きを出せせば、ワントーンや、白&ベージュなど見慣れた配色にもリズムが生まれてバランスよくまとまる。



(次ページ>)4つの基本をふまえたスタイリングの実例集
≫【全9選をもっと見る】よく着る服「当てはめればうまくいく」コーディネート法則の応用編