白配色が上手くなる「4つの白アイテム」

全ての画像を見る

夏じゅうシーンや着こなしイメージによって使い分けたい、新たな軸となる4つの白をご紹介。選びの基準は「白に合う白」。上下白の組み合わせで浮いて見えず、コーディネートにいい効果をもたらすアイテムなら、ほかのアイテムとの合わせにも幅広く使える。


直線的な白に効く
「曲線的な白」

丸みを帯びたシルエットに、夏に新鮮に映るふんわりとした質感。白のやさしさとシャープな白の強さをかけ合わせることで、ともすると膨張してしまうワントーンも調和のとれた仕上がりに。

清潔感のある白でフォルムに強弱を
ゆったりとした夏仕様のリネンファーニットと、美形のスラックスのような端正なデニム。曲線と直線の組み合わせで、親しみと知性のいずれも含んだメリハリのあるスタイルに。
>>使用アイテムのクレジットはこちら


「スリットを入れた」
Iラインスカート

ルーズなフォルムが主流のいま、逆に鮮度も高くコーディネートを女らしいバランスに整えるIラインスカート。そんな白スカートを軸にした上下Iシルエットの組み合わせもサイドスリットの抜けにより、動きやすくリラックスした印象に。

潔いIラインがなごむラウンドヘム
タフなグリーンの羽織りを引き立てる、ムダなき白の縦ライン。丸みのあるすそのラインで、切れ味のいいスリット入りのIラインのなかに、たおやかなやさしさも忘れない。
>>使用アイテムのクレジットはこちら



黒スキニー代わりの
「ニットスキニー」


ゆるめつつ引き締める、矛盾をはらんだ白
黒スキニーでよくあるレイヤードも白なら軽快な印象。さらにニットのやわらかいイメージも手伝って、ワンピースから覗く脚線をすらりと見せつつ抜け感も表現。
>>使用アイテムのクレジットはこちら



デイリーな白に重ねる
「白のキャミワンピース」
キャミソールタイプのドレッシーなワンピースは、1枚で着るのにはもちろん、キャミソールやタンクトップとの重ね着にも好都合。足元はキャミソールワンピとの相性もいい黒のショートブーツで、白の肌感や甘さを辛口に引き締めて。

黒を小さく効かせて白の可能性を再確認
わずかに色みが異なる白のワンピースを重ねてボリュームアップさせるテクニック。バングルや足元の黒が、白のレイヤードをさらに際立たせるスパイスとなり、緻密なバランスが完成。
>>使用アイテムのクレジットはこちら

【こちらもおすすめ】 
「白を上手く着る」30コーディネート実例集