「変わった服は選ばない」人気スタイリストが新調した「ベーシックな黒ニット」


毎日のように新しい服を手にするスタイリストという職業。そんなファッションのプロは服のどこを見てどう選ぶのか?季節の始まりにありがちな買い物の一助になりうる視点をクローズアップ。裏付けとなるスタイリング提案もお見のがしなく。


【スタイリスト・樋口かほりさん】
カジュアルをベースに、「ふつうなのに新鮮」の絶妙なバランスに業界でもファンが多数。自身の買い物はネットよりもショップで手にとって吟味したい派。



「黒ニットとデニムだけで」着回し


失敗のしようがない「定番の更新」から買い足しを想像。「ここで紹介するルックは、テイストの「広さ」はないぶん、シンプルの「深さ」を突き詰めたつもりです。流行ではないけれど、着ている自分の気分が上がる疲れないベーシックが理想」(樋口さん)



01.「まずは基本中の基本だけで」



黒リブニットとブルーデニムという何度も見てきた組み合わせも、ひとつひとつが更新されているから前向きになれる。着方にも新鮮さを味わえる工夫がアリ。

わかりやすい更新ポイントは、黒ニットのそでの長さ。このたるみのかわいさを生かしたいので、タックINしてほかはミニマルにまとめました。小物もシンプルな黒のレザーで統一。デニムといえども緊張感があるので意外とシーンを選びません。


そんな表情を少しくずすための役割としてストールを携帯。手に持ったり、肌寒くなったら首に巻いたり、1つあると1日の中で着こなしに変化を期待できます。基本カジュアルなので、紹介するすべてのスタイリングにピアスは必須。ナチュラルなメイクが似合う服でもあるので、女っぽさを補う要素としてもピアスがあると安心します。



(ニットやデニム・小物のプライスなども含めた詳細)
≫【全4パターンの着回し一覧へ】「黒ニットとデニムだけで」人気スタイリスト流「どう合わせても違和感がない」コーディネートの実例