血色感や立体感を与え、塗るだけで華やかな印象に。そんなチークは暖かく薄着になってくる、春からのメイクのポイントとしても重要になってくる部分。
くすみも飛んで肌もきれいに見えるチーク
色も豊富で、パウダーやクリームなどテクスチャーもさまざまなチーク。どれを選んだらいいか迷う…そこで美容のプロたちが実際に愛用しているチークをご紹介。数あるチークの中から選ばれている名品をご紹介します。
生き生きとした光沢を出せる
プリズム・リーブル・ブラッシュ No.4 6,600円/パルファムジバンシイ 生気にあふれた血色を表現したチーク。「チークにもパール感を求めたい。健康的な透明感が加わって、メイクの完成度が上がります」(塩澤延之さん・ヘアメイク)
「紅潮」を頬の血色ではなく、嬉しいことがあって、心弾ませている時。希望に燃えて、胸が高鳴っている時。何かに熱中して情熱が冷めやらない時。そんな自然と紅潮するような肌をイメージして作られた、生気あふれる美しさをイメージ。
「塗る・塗らないで血色感が全然違う」 ほんのり色づく程度のピンク
ペタル リキッド リップ アンド チーク 02 3,300円/トーン 「ロマンティックなピンクが大好物。このあどけない甘さは春コスメならではの魅力なので、シンプルな服のハズしに活用したいです。みずみずしい質感のリキッドは、ほんのり色づく程度、かつ塗ったのと塗ってないのとでは血色感が全然ちがう、ありそうでなかなかない発色。リップ・チーク以外に、アイシャドウとしても使っています」(木部明美さん・ヘアメイク)
白みピンクで浮かずに肌なじみも抜群。色づきはあくまで自然。チップで優しく載せたいところの中心に載せ、少しずつ指でポンポン広げていけば、ふんわりとキレイな仕上がりに。
日本人の骨格を美しく見せるピンク
&be プレストチーク(ブラシつき) 2,420円/Clue ミニマムメイクでその人の魅力を引き出す「河北メイク」でおなじみ、絶大な支持を誇るアーティスト・河北裕介さんが手がける&be。「チークレスメイク」を提唱してきた河北さんがリリースしたブランド初となるチーク。
ふんわりとしたハーフマット質感が特徴。一般的に頬骨が高く、前面に張っている骨格が多い日本人女性にとって扱いやすく、自然な血色を演出できるトーンにこだわったという逸品。繊細なピンクベージュの発色で、重ねていくことで少しずつ色づいてくれるため、つけすぎの心配も無用。専用ブラシの斜めのカットが顔にフィットし、テクニック不要で内側からにじみ出るような血色感を演出できる優れもの。
メイクのプロたちが愛用する間違いのない名品
≫【全25アイテムの一覧へ】肌が明るくキレイに見える!「絶妙色」のチーク