【7】アイライナー部門
「ブラウンでも強さが欲しい人にささる絶妙カラーたち」
 
〈上〉Celvoke シュアネス アイライナーリキッド C 04、〈中央〉セザンヌ ブレぴたライナー 20 ピュアブラウン、〈下〉ヴィセ エクストラシャープ リキッドライナー BR311ブラウンブラック/本人私物
 
「アイライナーは目尻までシャープな線が描けるリキッド派。最近は黒よりもう少しだけやわらかなブラウン派にシフトしましたが、それでもやっぱりキリっと見える“適度な強さ”は欲しい。
 
Celvokeは3,4年前くらいから使っていて2本目。それまで黒ばかり使っていた私がブラウンに乗り換えるきっかけをくれたアイテムです。ぼやけず、どんな色のアイシャドウとも相性のいいビターなこげ茶。使い続けても穂先が割れることなく使い切るまでずっと思い通りのラインが描ける。迷ったら絶対これ!というほど、2024年もお世話になりました。
 
そして、今年ハマったのはセザンヌとヴィセ。セザンヌのいいところは、この5mmというブラシの短さ。安定感があり、とにかく重心がブレないから引きやすい! この中では一番淡い栗っぽいカラーですが、それでもちゃんと目元が締まる。
 
ヴィセはとにかく超極細。0.01mmという卓越した細さで、まつ毛の生え際ギリギリにもスーッと細い線が引ける。ナチュラルめなメイクの日など、アイライナーの存在感を抑えたいときに重宝。ヘア&メイクさんに逆プレゼンするほど感動したアイテムです。」