オシャレな人がオシャレな理由は?「GUのスウェット収集からわかる」スタイルをつくる服の選び方

全ての画像を見る



参考にしたいオシャレな人が「好きで集めているもの」にこそ、ムードをつくるヒントが隠されていそう。そこで、彼女たちを形づくる”好き”を紐解くため、愛してやまないアイテムの数々とともにルールやニッチなこだわりをインタビュー。それぞれの集める理由や方法を深掘ると、ファッションスタイルにもつながる考え方が見えてきた。




ロープライスでも「なんとなくでは選ばない」


2人の男の子を育てる傍ら、モデル業や食器ブランドのデザインを手掛ける井手祐来さん。彼女が「偶然出会って以降、欠かせない存在になった」と語るのは普遍的なスウェットたち。一見わかりやすい違いはないものの、それぞれを使い分ける用途はしっかりと明確化。何気ないベーシックなアイテムだからこそ「なんとなくでは使い分けない」。集めることが楽しいコレクションもきちんと目的を持つことで、自ずとオシャレを楽しむための実用性も兼ねたメリットのあるワードローブに。





幅広く対応できるようにサイズ違いで購入

「数年前に店頭で見つけ、何の気なしに買ったGUのスウェットがあまりに使い勝手がいいので、毎年買い足しては秋冬のスタメンとして大活躍しています。肉厚な生地、シンプルなデザイン、絶妙なカラー……と自分がスウェットに求める条件をすべてクリアした逸品。その日の気分や目指したいシルエットにあわせて使い分けられるように、気に入ったデザインのものはサイズ違いやカラー違いで購入しています」(井手祐来さん・モデル兼デザイナー)@yukikokubu




【OTHER RULEs】
「納得のカラバリ買い」
「黒の中でもマイナーチェンジ」
「同じ色の中でも選ばれたこの青」
「好きが高じてシリーズ持ち」
「小さな部分はテーマを決めて」
「オシャレのモチベーションを上げる空間づくり」
「美脚見えする韓国デニムが好き」
……AND MORE



オシャレをつくるルールをのぞき見
【全16選の一覧】
「アイテム集めからわかる」オシャレな人がオシャレな理由