似合う服が多い「長くも短くもない」コート【8選】 スタイルもよく見えるジャケットの延長的デザイン

コーディネートの印象を1枚で決定づけるロング丈とは対象的に、ボトムも生かした装いを楽しめるミドル丈に新注目。ロングコートほど重たく見えず、着られる時期も意外と長い。着方のバリエーションが豊富なところも魅力のミディコートをクローズアップ。


【関連記事】
≫【5選】「ミディ丈にもロングにも好相性」スタイリストが選んだ黒ロングブーツ



「長くも短くもない丈」だからいいこと

着丈の中途半端さが、かえってスタイリングにとってはプラスに働くことが多いミディ丈。ロングのようにあったかく、隠すところは隠し、ショート丈のようにコーディネートの幅も楽しめる。


001.
1枚で印象が変わるPコート

えりを寝かせれば正統派なPコート、閉じればスタンドカラーに。短くもなく長すぎない、ヒップが隠れるくらいの丈感。ミニボトムとのバランスも良好な「軽く見える丈感」はロング丈のアウターがメインになる冬、いつも同じコート姿になるのも防げる。

≫コートとコーディネートのプライスを見る



002.
トップスの延長的・ナイロン風ブルゾン

前を閉めることできわ立つスタンドネックのレトロな形で、カジュアルに転びがちなシャリ感のあるアウターを大人っぽく。つまった首元&ハリのある素材で立体感が増すから、色や重ね着に頼らずとも絵になる姿に。

≫アウターとコーディネートのプライスを見る



003.
長すぎないからフレアシルエットもキレイ

ロング丈だとコートが主役になってしまうところ、中のスタイリングまで存分に生かせるハンパ丈が重宝。ほんのり広がるフレアシルエットが、スカートと一体化するかのようなAラインを描き女性らしさを助長。

≫コートとコーディネートのプライスを見る



(MORE VARIATION)
≫【8選】着こなしの幅も広がるミディ丈コートをもっと見る

つい頼りがちなロングコートの気分転換にも最適な、ミドル丈のバリエーション。定番のウールから気分が高まるファーまで、新たにワードローブに迎えたい多種多様な8点を選抜。