「ユニクロで差がつくのはココです」人気スタイリストがユニクロで買う「シンプルなのにオシャレに見える服」

全ての画像を見る


何度着てもあせないワードローブに、少しだけ新鮮味を加えるなら?手に取りやすい価格に加えて使いやすさも考慮したコスパのいいアイテムが、お気に入りの服たちのまた違う魅力を引き出してくれる。



差のつくシンプル=「ユニクロのメンズサイズ」


あえてメンズサイズを着ることによる、サイズや丈の違和感が、無地の服でもオシャレに見えるこなれ感として作用。ユニクロならサイズ展開も多く、自分に似合うものを見つけやすい! その中でも人気スタイリストも選んでいる「とくにお勧めしたい」アイテムをご紹介。



【スタイリスト・樋口かほりさん
毎号表紙も担当するGISELeスタイリスト。大人に似合うカジュアルをモットーに、リアリティのあるアイテム選びの提案と肩の力を抜いて着られる、シンプルカジュアルなスタイリングは毎号多くの反響が。



穿いてみると「意外とゆるすぎない」メンズサイズのチノ

ネイビーチノパンツ 3,990円/UNIQLO ユニクロのパンツの中でもデニムに並ぶ人気のチノパン。コンパクトなトップスを着るとき、上下のシルエットのメリハリづけにも重宝。



全部定番の服」こそメンズ&レディース「サイズ」のかけ合わせ

上はレディース・下はメンズ。「本当にふつうのネイビーのニットとチノパン。今でこそ、とくに手を加えない直球のスタンダードに惹かれます。定番どうしのかけ合わせを楽しむということも、そんなアイテムが豊富なユニクロでオシャレする魅力。シンプルな上下でも、たとえばチノはあえてちょっと大きめなメンズサイズを選び、トップスをイン&ウエストをベルトでキュッと締めることでこなれた印象に」(スタイリスト・樋口かほりさん)



スエットはサイズ感のレパートリーがあると便利

グレースエット 2,990円/UNIQLO 肉厚スエットがさらにボリューミィになって登場。



サイズ感違いでスエットを

「ユニクロのスエットは個人的にも好きで、メンズ・レディースともにシンプルなものをサイズ感の違いで、使い分けています。広がりのあるスカートや、ワイドパンツをキレイめに見せたいときは、腰位置も上がり、形にメリハリの出るコンパクトなタイプを。余談ですが、パジャマとして販売されているメンズのスエットパンツもオススメ。生地の厚みや形など、はいてみると意外としっくりきます!」(スタイリスト・樋口かほりさん)




1枚で着ても羽織りとしても優秀

ブラウンシャツ 3,990円/UNIQLO クセのないボックス型のようなオーバーシルエット。ビターなブラウンは白などの淡い色やキレイ色全般にも合う着回しの利く色。厚手のフランネル生地。



性別にとわられない「サイズ感」ベーシック

オフ白フランネルシャツ(メンズ/Lサイズ) 3,990円、中に着たタートルネックニット(Mサイズ) 2,990円、肩にかけたスエット(メンズ/Lサイズ) 2,990円/UNIQLO


オートミールホワイトが軸にしたグラデーション。黄みを感じさせる白や淡いベージュで全身を構成。色に境目をつけず、季節感のある素材の陰影で繊細な色を操る。「アイテム自体はベーシックですが毎シーズンの注目色や素材感も豊富なユニクロ。メンズはもちろん、レディースの中でもサイズ展開が広くなってきてるので、自分が欲しいサイズ感の服が見つかりやすいのも魅力」(樋口さん)



「シャツのように使える」ユニクロのメンズデニムジャケット

ダークグレーデニムジャケット(メンズ/Lサイズ) 4,990円、黒タートルネックニット(Mサイズ) 2,990円、オリーブチノパンツ(メンズ/82サイズ) 3,990円、バケットハット 1,990円、ショートブーツ(一部店舗のみで販売) 4,990円/以上UNIQLO


色やデザインに頼らずに見方を変えてメンズのアイテムにヒントを得てベーシックをアップデート。「まるでビッグシャツのようなシルエットはそで口をめくってインナーを見せたり、えりを立てて着たりとアレンジもしやすい形。コートの中にも着られて、羽織りアイテムとしても優秀なサイズ感と厚み」(スタイリスト・樋口かほりさん)



デコルテの見え方もちょうどいいメンズならではのゆったり感

Vネックニット 3,990円/UNIQLO ベルト 7,590円/SeaRoomlynn


「デコルテを見せて1枚で着たときも、メンズならではのゆるめなサイズ感で気だるく品のある表情。Vでネックラインはシャープに。左右に開きすぎず、縦に深すぎないVネックなので、アウターの中に着てもじゃまになりません。カラバリもさまざまなので、何枚かそろえてもいいと思います」(スタイリスト・樋口かほりさん)



≫【さらに11選をもっと見る】ユニクロ・H&Mの新作・名作の中でも「とくにいい」名品