【素材別・冬の白をキレイに保つには?】
A.カシミヤ
☑「手洗い&つけおき洗い」
白カシミヤは特別にいい洗剤で単独洗い。ランドレスで手洗いするとふんわり感が違います(サリュコワさん) ニット専用の洗剤での手洗い、つけおき洗い、またはウェットクリーニングを推奨します。ドライクリーニングは動物性の油分を落とし、ツヤが失われるので避けて(鈴木さん)
ー
B.ウール
☑「部分的な汚れ落としにはベンジン」
手洗い、つけおき洗いという基本はカシミヤと同じでいい(鈴木さん) 縮みやすく、色移りもしやすいので、オシャレ着用洗剤で押し洗いを。白ウールだから目立ってしまう小さな汚れ落としなら、ベンジンをしみ込ませた布でトントン。すぐ揮発して薬剤のにおいも残りません(永井さん)
ー
C.レザー
☑「油分を補うことも大切」
ー
1カ月おきにラナパーで油分を補うことで、白レザーを外的刺激からある程度守ることができまます(machimohoneyさん) 何よりも効果的なのは、買ってすぐの撥水加工。日々のケアとしては、きちんとブラッシングしたあと、かたくしぼったタオルでふくこと。からぶきでもOK(永井さん)
ー
D. CORDUROY
☑「スポンジを緩衝材にハンガー収納」
ー
白コーデュロイの毛並みの乱れはとくに目立つので、ボトム用ハンガーのピンチに緩衝材がわりのスポンジをはさんで、起毛感がつぶれたり、表面にあとがつかないようにガードします(machimohoneyさん) 表地が荒れないように、裏返し、必ずネットに入れて単独で洗濯機へ(本橋さん)